SSブログ

梅シロップ [P]


梅シロップって飲んだことありますか?
手作りレシピをご紹介します。
1. 新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。
2. ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。 エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。 ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。
梅酒がすきですが、梅シロップも飲みたくなってきました。
夏にいいですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0