SSブログ

愛とは、結婚するとは② [いろいろ]

今日結婚届を出してきた
一言でいうと悲惨だった

こんな気持ちで結婚する人なんているのかなって思えた
窓口でおめでとうございますって言われたけど、心に擦りもしなかった

そんな気持ちは彼にも痛いほど伝わってる

番号が呼ばれるまでの間、
2月まで付き合ってた人のことを考えてた
あぁ、もう戻ることはないんだなって

墨田区役所は押上にあるかと思ったら浅草の近くで、その人と初めて出かけた場所が浅草で、思い出があるからあまり行きたくなかった

一年以上も前なのに何でこんなに覚えてるのか不思議なくらい朝から思い出してた

その時の私はきっと切ない顔をしてた

届出した後にどこ行く?ってなって
浅草行ったら元彼の話しかしないからな〜って冗談っぽく言われた

ごめんね、私は話した事すらよく覚えてないけど‥表情から何か気づいたのかな

届出は私の欄は無記入でいて、
書こうと思っても10分くらい何も書けなかった

今日も、まだ諦めてないの?
そうやって時間稼ぎする気かってずっと冗談言って笑わせようとしてくれてた

区役所の隣に公園があって、覚悟を決めるために最後に行きたくて、彼にもそれを伝えてた

後で行けばって言われたけど、でもどうしても出口から見える川を見たくて、彼がお手洗いに行ってる間に行ってみた

あまり行くと探すだろうから5分くらいで戻ったら、彼が泣きそうな顔で待ってた

悲惨だって言ったのはこのこと

あぁ‥私はまた傷つけてしまった‥

明らかに声も小さくなって、さっきとは表情も全然違う

私が何度別れようと思っても別れられなかった理由がこれだ

彼の本当に落ち込む姿を見るのが耐えられなかった
今思い出しても心が辛くなる

人を傷つけるのはこんなにも辛いのか

この人は私がいなくなったと思ったらこんな顔をするのか

今まで何度も不安にさせたけど、独りの時にもこんな顔をしてたんだろうな

一緒にいるときに自分が暗かったら私も暗くなるから明るくしてるって前に言ってた

私が別れようか悩んで暗くなってたとき、いつも冗談ぽく話してくれてたね
ほんとは辛かったよね

初めて別れたいと言った日の帰り、向かいのホームから電車ですれ違う彼の表情が一瞬見えた

あの魂の抜けたような表情は今も忘れられない

またそんな彼を見るのが耐えられなくて、私は急いで届を書いた


つづく

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。